スリムボディ

乳酸菌を多く含む発酵食品

乳酸菌として有名なのはヨーグルトですが、それ以外にもチーズや漬物などの発酵食品に多く奥含まれているのです。
そしてヨーグルト内には腸内に働き腸を綺麗にしてくれるタイプの乳酸菌が多く含まれていますからヨーグルトは最も有名な乳酸菌食品ですね。
そしてこれらのヨーグルトやチーズというものは多く乳酸菌が含まれていますがこれらは牛乳を使って作られていますから動物性の乳酸菌と呼ばれています。

そして植物性とはどのようなものかと言いますとこれらは日本にある漬物や韓国で有名なキムチにドイツのザワークラウトに多く含まれています。
ザワークラウトとはドイツで有名なキャベツの酢漬けで食べると酸味があって美味しいものです。
そして味噌やザワークラウトなどの漬物系に含まれている植物性の乳酸菌にはどちらかと言うと腸内に関係するよりも疲労回復に関係しています。

このことからも乳酸菌は動物性、植物性のどちらも身体を健康に保っていくためには必要なものですから積極的に摂りたいものですね。
どうしても最近は食生活が偏ってしまいがちですから身体にいい味噌汁や納豆、漬物などの和食を食べるようにしましょう。
他に納豆などのお馴染みの食材にも乳酸菌は含まれていますからしっかり採るようにしたいものですね。

このページの先頭へ